海外留学制度

国際社会に貢献できる人材へ。

異なる文化や慣習に対して理解する気持ちや受容する心を育み、
視野を広げる機会となるのが海外研修です。多くの経験や意見から、
世界を視野に入れた国際人の育成を目指します。

Student's Voice 留学に行って、今までとは違う物事の見方や違った考えができるようになりました。今後英語ををもっと学び日本とは違う国で働きたいです。

国際社会に貢献できる人材へ。

海外研修(全コース対象)

未来のグローバル・リーダーを育成するため、
自分らしく世界で学べる3つの留学プログラムを用意しています。

長期留学

オーストラリア

1年
1年間の留学を行うプログラム。現地高校で単位を取得することができるため、留学期間を含み3年間で卒業することができます。
犬塚 達也さん(岡崎市立甲山中学校出身)

文化の違いを体験し、さらに英語を学び深めたくなりました。

道行く人と気軽に声をかけあい、休日には教会で祈りを捧げるなど、日本との文化の違いを実感した留学でした。ホストファミリーたちにあたたかく迎い入れてもらい交流を深めていく中で、異文化や宗教に対する理解が深まったと思います。また最初は上手く会話ができませんでしたが、ホストファミリーと過ごすうちにリスニング力が身ついていきました。最後はしっかりコミニュケーションもとれるようになり、自分の成長を感じています。この留学経験を生かして、よりスムーズに英語で会話できるよう更なるスキルアップをしていきたいです。

中期留学

オーストラリア・ニュージーランド・カナダ

3ヶ月
現地で実際に生活することで、語学力を磨きながら
問題解決力などのグローバル時代に必要な力を高めます。
藤原 彩花さん(岡崎市立葵中学校出身)

楽しく学びながら、将来の目標が明確に。

留学先のニュージーランドでは、様々な出会いや発見がありました。マオリ族の皆さんとの交流や、オールイングリッシュで受ける現地校の授業など、貴重な経験ができて本当に良かったと思います。特に現地校の生徒たちとの触れ合いはとても楽しく、英語も上達させることができて非常に充実していました。わたしは今回の留学を受けて、貧困や疫病などの世界的な問題をより身近なものと思えるようになりました。そのため、将来は海外でボランティア活動をしていきたいと考えています。世界が少しでも平和になるように、自分にできることをこなしていきたいです。

短期留学

ニュージーランド

2週間
現地学校での英語研修やホームステイなど、実践的な英語習得の
機会を多く設け、短期でも英語力を伸ばすことができます。

海外生活が自分を鍛えるチャンスになるワケ。

グローバル時代に求められている力は、語学力プラス問題解決力、思考力、判断力、表現力などの人間力。
海外で生活しながら学ぶことは、英語力だけでなく、人間力も飛躍的に高めます。

留学出発前の英会話レッスンで、安心のスタート!

留学出発前、ALTや英語科教員による英会話レッスンを実施。
一定以上の英語力を習得した上で、留学へ出発できるため安心です。
帰国後はTOEICや英検の取得を目指します。

上杉 桃果さん(岡崎市立葵中学校出身)

留学を通して語学力向上とともに、人として成長できました。

留学を経験したことで、私は語学力の向上はもちろん人間的に成長する事ができたと思っています。現地の学校には、自分と同じように「将来は英語を使う職業に就きたい」という志をもった世界各国の留学生がいて、彼らとの生活の中で多様な価値観や文化の違いなどに触れることができました。参考書だけでは学べないことが海外生活で学べたように思います。また、私は留学をきっかけとして世界に貢献したいという志をもつようになりました。今後も英語を使う仕事に就くという夢を持って、海外支援のボランティア活動等にも積極的に臨んでいきたいと思います。